ミニマリズムを学びミニマリスト的生活をしたことで感じた人生の変化

生活

こんにちは。Laurier(ローリエ)です。

昨今ミニマリズムが徐々に浸透し、必要最低限のもので生活をしているミニマリストが増えています。

僕もここ数年でミニマリズムを学び、生活に取り入れることで、生活の質(QOL)が上昇し、人生も大きく変わってきていると感じています。

この記事では、ミニマリズムとは何か、僕がミニマリズムを学んで実践したこと、ミニマリズムを取り入れたことで感じた人生の変化を紹介していきます。

スポンサーリンク

ミニマリズムとは何か

ミニマリズムとは、自分が心地よくいられる物や事に注力するために、日々の生活をシンプルにしようとする考え方です。

人間の時間は有限で、人生の中でできることには限りがあります。

物を持てば持つほど、管理や処分に手間やコストがかかり、自分の時間やお金が失われていきます。

僕達のような人間の大半は自分の時間を売って労働をし、その対価として収入を得ています。

これらから、無駄遣い=自分の時間の浪費という考えが成り立ちます。

無駄な物を持ったり浪費することを辞めることで、経済的に余裕もできて、自分の時間も増え、生活がシンプルになる。

無駄を省いたことで余裕のできた時間とお金を使い、自分の本当にやりたいことにお金と時間を使っていく。

ミニマリズム肯定派の僕としては、ミニマリズムを取り入れ、ミニマリスト的な生活をしていくことが最も効率的で満足度の高い人生が送れると思っています。

ミニマリズム勉強中の女性
ミニマリズム勉強中の女性

なるほど。

ミニマリズムを生活に取り入れることで時間と経済的余裕が生まれることはわかったよ。

でも一体何から取り組んでいけばいいのかな?

このような方のために僕がミニマリズムを学んで実践したミニマリスト的な行動は以下にまとめています。

スポンサーリンク

ミニマリズムを学んで実践したミニマリスト的行動

僕がミニマリズムを学んで実践したミニマリスト的行動は以下のようになります。

  • 不要な物は早めにフリマアプリで売る
  • 不要な服を減らし、着回せる服を揃える
  • なければ思い出さないようなものは捨てる
  • 必要そうで要らない書類を捨てる
  • サブスクなど不要な契約を解除する
  • 本当に必要な保険だけにお金をかける
  • ケータイを格安simに切り替える

これらを以下に解説していきます。

不要な物は早めにフリマアプリで売る

これを読んでいるあなたは身の回りに不要な物があると感じているはずです。

ミニマリズム勉強中の女性
ミニマリズム勉強中の女性

要らないものはあるけど、捨てるのはなんだかもったいない。

せっかく高いお金を払って買ったものだし、どうしよう…

こういった物はフリマアプリ等を使用して売却すれば、コスパよく不要なものを処分できます。

プレミア品を除けば、基本的に物は買ってから時間が経過すればするほど価値が低下していきますので、早めに売却をすることをオススメします。

僕のオススメのフリマアプリは「楽天ラクマ」です。

何故かというと物が売れた時にかかる出品手数料が6%と、フリマアプリ大手の「メルカリ」の出品手数料10%よりも4%も安く、売上を楽天等で使える楽天キャッシュに無料で変換できるからです。

また、ユーザー数も多いことから、出品したものがすぐに売れる可能性が高いことが上げられます。

アプリのリンクは以下に貼っています。興味がありましたらどうぞ。

フリマなら楽天ラクマ

フリマなら楽天ラクマ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

また、楽天ラクマの使用方法も以下に掲載しています。使用方法を知りたい方はどうぞ。

はじめてガイド « フリマアプリラクマガイド集

不要な服を減らし、着回せる服を揃える

これを読んでいるあなたは、いつか着るだろうという服がクローゼットの中に眠っていませんか?

人間の嗜好というものは時間の経過とともに変化していくものです。

数年前の服なんて誰が着るのでしょうか?

僕は1年着ていない服は処分しても良いと思っています。

不要だと思う服は早めに上記に掲載したような楽天ラクマで売ってしまえば、服を処分しつつお金がそれなりに入ってきます。

フリマアプリで売るのがめんどくさく、一気に片付けたいときは古着屋に売却してしまいましょう。

古着屋に売れば一気には片付きますが、ほとんど値段はつかないものだと思ったほうが良いです。

要らない服を減らしたら、僕はTシャツや靴下などは同じもので洗い替え分を入れて、ユニクロや無印良品で揃えました。

毎回同じ服を着ているようにはみえますが、毎日選んだりする手間が省け、毎日余計なことを考えなくて済むようになりました。

なければ思い出さないようなものは捨てる

これを読んでいるあなたは、掃除している時に「そういえばこんな物持っていたな」なんて思ったことはありませんか?

そういったものは忘れていても生活に影響はなく、基本的に不要なものです。

そういった、なければ思い出さないようなものは捨てましょう。

必要そうで要らない書類を捨てる

これを読んでいるあなたは、要るのか要らないのかよくわからないような書類をまとめて保管していないでしょうか?

書類はかさばりますし、内容を確認するとなると毎回時間を奪われます。

よっぽど重要な書類以外で、数年も置いているような書類は処分してしまったほうが良いです。

しかし、

ミニマリズム勉強中の男性
ミニマリズム勉強中の男性

でも、書類に重要なことが書いてあったら、あとあと困るし…

捨てるのに勇気がいるな。

こういった方もみえるかもしれません。

そこで、メモ程度の重要でないものであれば、スマホで写真に撮って保管しておくだけでOKです。

写真をフォルダ毎に整理してしまえば、後で簡単に見返すこともできますし、無駄な書類を減らすことができます。

サブスクなど不要な契約を解除する

これを読んでいるあなたは様々なサブスクにたくさん加入していませんか?

サブスクとは、「サブスクリプション」の略で、英語では「予約購読」「定期購読」「会費」という意味の言葉です。月額課金・定額制でサービスを契約することを指します。

例に出すと、音楽や動画配信、アプリなどの月額課金制のものがあるかと思います。

月額400円のサブスクでも年間4800円になります。

チリも積もれば山となるという言葉がある通り、少しづつの積み重ねで想定外に大きな額になるのがサブスクの侮れないところです。

サブスクの中でも、どれが必要で、どれが必要でないのか検討し、無駄な契約は解除していきましょう。

本当に必要な保険だけにお金をかける

これを読んでいるあなたは国の社会保障に不安がないでしょうか?

一般的にそれらに不安のある人は、生命保険や医療保険、がん保険、個人年金等に入っていると思います。

日本は世界でも稀にみる社会保障制度が充実した国にも関わらず、一般企業の個人的な保険に費やしている額がダントツで高いというデータがあります。

日本人は大半のリスクを国に保証されているということを知ることが大切です。

僕は保険を見直し、必要最低限な分だけの保険にしているため、家計にかなり余裕も出ています。

Youtubeリベラルアーツ大学の動画で本当に本当に必要な保険について解説していますので、気になる方は以下の動画を確認してみてください。

リベラルアーツ大学「本当に必要な保険は3つだけ」

ケータイを格安simに切り替える

これを読んでいるあなたはケータイは格安simに契約を変更していますか?

ドコモやau、ソフトバンクなど大手のキャリアに契約していると、ケータイ代が一人で月に1万円ほどかかっていることが多いです。

しかし、格安simに切り替えれば一人で月に1000円〜3000円ほどにコストを抑えることができます。

僕も現在は楽天モバイルを使用しており、一ヶ月のケータイ代は約1000円に抑えることができています。

使用を開始してからは、特に不満もなく使えています。

下記に格安simの比較をしているサイトを貼っていますので、格安simを検討している方は確認してみてください。

https://kakaku.com/mobile_data/sim/

スポンサーリンク

ミニマリズムを学んで実践したことで感じた人生の変化

僕がミニマリズムを学び、ミニマリスト的行動をとってきたことで感じた人生の変化は以下のようになります。

  • 生活がシンプルになった
  • 時間に余裕ができた
  • 出費が減りお金が貯まるようになった
  • 将来への不安が減った

詳しくは以下に解説していきます。

生活がシンプルになった

僕がミニマリズムを学んでミニマリスト的な行動をした結果、生活がシンプルになったと思っています。

どうシンプルになったかといいますと、日々の生活での判断や余計な思考の回数が減ったということです。

Tシャツや下着など着る服をある程度統一したことで、朝どんな服を着るか判断しなくて済むようになりました。

物が減ったことで目に物が入らなくなり、「あとで片付けよう」などと考えなくて済むようになりました。

また、物が少ないことから、物を除けたりする必要がなくなり、掃除が楽になりました。

保険やサブスクの契約も減ったため、それらのことを考えなくても良くなりました。

時間に余裕ができた

僕がミニマリズムを学んでミニマリスト的な行動をした結果、時間に余裕ができたと感じています。

これらは、主に生活がシンプルになったことに起因しますが、余計に悩まなくて済むことがなくなったことから、時間に余裕もでてきました。

物が減ったことにより、管理の手間が省けたことが大きいと思っています。

出費が減りお金が貯まるようになった

今まで述べてきたように、不要な保険やサブスクを解約した結果、出費が減りお金が貯まるようになりました。

ミニマリスト的行動をして、物をたくさん捨てて自分に不要なものがよく分かるようになったことから、余計なものを買わなくなりました。

ちょっと欲しいものがあっても、「これは衝動買いのパターンで、またすぐに捨てるだろうな」などとわかるようになるわけです。

そして物欲がなくなりました 笑

その結果として、自分の本当に欲しい物がわかり、そこにお金を惜しみなく使えるようになったことがとても大きいと思っています。

将来への不安が減った

ミニマリズムを学び、ミニマリスト的行動をし続けたことで将来への不安が減ったと思っています。

これは自分に必要なものや不要なものがよく分かるようになり、お金への不安が減ったことが大きいと感じています。

スポンサーリンク

まとめ:ミニマリズムとは豊かな生活の追求である

以上が僕が学んだミニマリズムと行ってきたミニマリスト的行動ミニマリズムを学んで実践したことで感じた人生の変化になります。

ミニマリズムとは、自分が心地よくいられる物や事に注力するために、日々の生活をシンプルにしようとする考え方です。

僕が行ってきたミニマリスト的行動は

  • 不要と感じられるものは早めにフリマアプリで売る
  • 不要な服を減らし、着回せる服を揃える
  • なければ思い出さないようなものは捨てる
  • 必要そうで要らない書類を捨てる
  • サブスクなど不要な契約を解除する
  • 本当に必要な保険だけにお金をかける
  • ケータイを格安simに切り替える

のようになります。

僕がミニマリズムを学んで実践したことで感じた人生の変化は以下ようになります。

  • 生活がシンプルになった
  • 時間に余裕ができた
  • 出費が減りお金が貯まるようになった
  • 将来への不安が減った

のようになります。

これらをしてきて感じたことは、ミニマリズムとは、豊かな生活の追求であると僕は感じています。

ミニマリズムを学んで行動したことで、一人でも多くの方の人生が豊かになればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました