実際の有害鳥獣駆除の報奨金は?【岐阜県】

狩猟

こんにちは。ローリエです。

僕は狩猟歴6年目のハンターです。

この記事では、岐阜県の高山市での僕の有害鳥獣駆除での2023年度の報奨金を公開していきます。

これから有害鳥獣駆除や狩猟をしようと思っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

僕の2023年度の有害鳥獣駆除での報奨金

僕が住む岐阜県での報奨金の支給先は2箇所あります。

一つは市町村、もう一つはから鳥獣被害防止緊急捕獲活動支援金として支給されたものになります。

僕は2023年度の有害鳥獣駆除で、成獣のイノシシ2頭、幼獣のイノシシ4頭を獲りました。

その報奨金の内訳をそれぞれ公開していきます。

市町村からの報奨金の内訳

報奨金は市町村からの報酬で成獣のイノシシで1頭15000円,親子のイノシシ(幼獣)1頭で15000円でした。

内訳は成獣1頭で15000円と親子イノシシ5頭(どういう計算かわかりませんが幼獣ではなく親子イノシシとなっていました)で75000円

市町村からの報奨金は合計で90000円でした。

県から鳥獣被害防止緊急捕獲活動支援金の内訳

県から鳥獣被害防止緊急捕獲活動支援金として、成獣のイノシシ1頭15000円、幼獣のイノシシ1頭2000円でした。

僕の捕獲数に当てはめると、成獣イノシシで30000円、幼獣イノシシで8000円で、合計38000円でした。

以上の報奨金を合算すると、2023年度の有害鳥獣駆除での報奨金は合計128000円でした。

スポンサーリンク

2023年度の岐阜県高山市の有害鳥獣駆除での報奨金一覧

僕の2023年度の有害鳥獣駆除での報奨金は上記のようでしたが、他の鳥獣での報奨金の内訳を以下にまとめていきます

市町村からの報奨金一覧

イノシシ(成獣)15000円
イノシシ(親子イノシシ)15000円
イノシシ(幼獣)5000円
ニホンジカ30000円
タヌキ3000円
2023年度の高山市の有害鳥獣駆除報奨金一覧

報奨金が一番高いのはニホンジカでした。

近年僕の住む地域も豚熱の流行によりニホンジカが増えすぎて問題となっています。

それも関係してニホンジカが高くなっているのだと思われます。

豚熱が流行る前はイノシシは一頭30000円という時期もあったようです。

県から鳥獣被害防止緊急捕獲活動支援金一覧

イノシシ(成獣)15000円
イノシシ(幼獣)2000円
ニホンジカ(成獣)7000円
ニホンジカ(幼獣)1000円
ハクビシン1000円
イノシシ検体6000円
個体調整15000円
狩猟期捕獲(イノシシ)5000円
2023年度の岐阜県から鳥獣被害防止緊急捕獲活動支援金一覧

2023年度は狩猟期にイノシシを獲っても報酬がもらえたようでした。

イノシシ検体とはおそらく豚熱の調査のための検体を出せばもらえていたかと思われます。

スポンサーリンク

最後に

以上が2023年度の岐阜県と高山市での有害鳥獣駆除の報奨金でした。

2023年は有害鳥獣駆除で初めて獲物を獲ったのですが、意外にもらえたなというのが実際の感想です。

僕の地域の場合の報奨金を公開しましたが、報奨金は地域によって違うので、一つの実例程度として捉えていただけると良いかと思います。

この記事がこれから有害鳥獣駆除や狩猟をしようと思っている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました