【登山】スポルティバ トランゴALP EVO GTXのシューレースを替えてみた【靴紐交換】

登山

僕が積雪期に使用している登山靴のLa Sportiva(スポルティバ) トランゴ ALP EVO GTX

スポンサーリンク

シューレース(靴紐)が千切れかけた

この登山靴を使っているうちにシューレース(靴紐)がいつの間にかダメージを受けて千切れそうになっていました。

靴紐が千切れかけています。

おそらく冬季のゲイターの金具によって大きく負荷がかかってしまったのかもしれません。

山中で千切れてしまった場合、遭難しかねません。

スポンサーリンク

シューレース(靴紐)を探してみる

このスポルティバ トランゴALP EVO GTXの場合、シューレース(靴紐)の長さは125cm

ネットで検索しても純正品の販売はないようでした。

そこで社外品を探してみることに…

社外品でも175cmと中途半端なサイズは見つかりません。

普段175cmで靴紐の長さが余っていたことを思い出したため、160cmのTobbyというメーカーの社外品を購入してみました。

直径は純正品と同じ3mm(丸紐)

素材は100%ナイロンです。

スポルティバ トランゴALP EVO GTX用に購入してみたTobbyの160cmのシューレース(靴紐)

Tobbyというメーカーは聞き慣れない方も多いと思います。

Tobbyはオーストリアのアウトドアメーカーで、50年アウトドア用のシューレースを作っている信頼できるブランドのようです。

スポルティバ トランゴALP EVO GTXの純正のシューレースとTobbyの160cmのシューレース(靴紐)を並べてみる

早速シューレースを外して並べてみます。

15cmの長さの違いで購入しましたが、間違いはなさそうです。

スポンサーリンク

シューレース(靴紐)を交換してみた

スポルティバ トランゴALP EVO GTXにTobbyの160cmのシューレース(靴紐)を付け替えてみた

実際にシューレースを替えてみました。

紐の長さは160cmで余りも長すぎず丁度良さそうです。

色合いはなんとも微妙な感じになりましたが、遠くから見ればわからないだろうと思い妥協しました 笑

※後の山行でも使用してみましたが、問題なく使用できました。耐久性も問題なさそうです。

オーストリアのTobbyというメーカーも信頼できそうです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました