僕が見栄っ張りだった原因は?見栄を張るのをやめたら人生が楽に

生活

こんにちは。ローリエです。

僕は昔はかなりの見栄っ張りでした。

しかし、見栄を張ることなく生きれるようになってからは生活が劇的に変化し、等身大の生活を送れています。

この記事では、僕が見栄っ張りを辞めたら変化したこと見栄っ張りだった原因を考えていきます。

スポンサーリンク

見栄っ張りを辞めたら人生で楽になったと思うこと5選

見栄っ張りを辞めたら人生で楽になったと思うことを以下にまとめていきます。

圧倒的にお金が貯まるようになった

見栄っ張りを辞めた結果、無駄遣いが減り、圧倒的にお金が貯まるようになりました。

僕は昔は、見栄を張るために身の回りのものをブランド物で固めていました。

しかし、自分が思っている以上に周りの人は他人に関心がなく、例え見栄を張っていても良くは思われていないことに気づいてから、見栄をはるのが無駄だということに気づきました。

見栄を張らなくなったら身の回りのものにもお金を使わなくなり、物欲もなくなりました。

結果、お金がよく貯まるようになりました。

本当にお金を使いたいところに使えるようになった

見栄を張ることへの無駄遣いが減った結果、本当にお金を使いたいところにお金を使えるようになりました。

お金を使うことに関して、他人目線で物を買わなくなっったため、自分の満足度もすごく上がったように感じています。

また急遽お金が必要になっても、必要なことであればと、ためらいなくお金が出せるようになりました。

気楽に生きれるようになった

見栄っ張りを辞めた結果、すごく気楽に生きれるようになったと感じています。

それは、他人の目の前で背伸びをして生きていく必要がないからです。

見栄を張ることを辞めたことで、周りに溶け込んで目立たなくなり、通りかかる人はこちらのことなんて見ていません。

自分は自分のペースで生きるという意識を持つことで、力を抜いて気楽に生きていられます。

他人の目を気にしなくなった

見栄っ張りを辞めた結果、気楽になれたと同時に、他人の目を気にしなくなりました。

今まで述べてきたように、自分が思っている以上に周りの人は他人に関心がありません。

よっぽど目立つ行動や見た目などで悪目立ちしなければ、普通にすれ違った人は覚えていないと思います。

また、友人といるときも、見栄を張っている人よりも、等身大で見栄を張らずに生きている人と一緒に居たほうが気持ちが落ち着くし、心地よく感じると思います。

他人の目が気にならなくなったことにより、のびのびと生活を送れていると思います。

時間を有効に使えるようになった

見栄を張るためにリサーチしたり、買い物をする時間が減ったことで、時間に余裕ができて、時間を有効に使えるようになりました。

空いた時間で今現在のようにブログ記事を書いたり、趣味の登山や狩猟に時間を当てられるようになりました。

時間的に余裕ができたことで、人生の幸福度が上がっていると感じています。

スポンサーリンク

僕はなぜ見栄っ張りだったのか

見栄を張るのを辞めて気づいたことが今まで述べてきたようにたくさんあります。

しかし、なぜ僕は見栄っ張りだったのか?

それを考えていきたいと思います。

自分に自信がなかった

僕がなぜ見栄っ張りだったのか?

理由は自分に自信がなかったのが大きいと思っています。

僕は高校を卒業後大学に進学せずに自動車整備士になりました。

給料も低いことから生活を楽思ったように楽しめず、そのまま仕事を続けても未来は暗く、どん底にいた気分でした。

転職しようにも特に他にスキルもない…

仕事を探しても良い仕事もなく、自信を失っていました。

他人より下だと思われるのが嫌で、いつの日か見た目だけでも他人より上に立ちたいという思いが出てきました。

その流れで見栄を張るようになり、他人より良い格好をしているというだけで優越感を感じれるようになりました。

次第に、安い服や車に乗っていては他人に見下されると思うようになり、見栄を張ることをやめることができなくなっていきました。

見栄を張ることのコスパの悪さを知らなかった

見栄を張っても、上には上がいます。

自分が頑張って高額なものを購入して見栄を張っても、お金持ちからしたら大した金額にならないなんてことも多くあります。

見栄を張ることには際限がありません。

普通の人はお金を持ちの見栄っ張りの足元にも及びません。

見栄を張ることに価値観の重きをおいている場合、自分よりもお金を持っていそうな人をみると敗北感を感じ、自己肯定感を失います。

見栄を張って得られるものは他人への少しの優越感のみで、多くのお金を失います。

これらから、見栄を張ることはコスパが悪いと感じています。

スポンサーリンク

僕が見栄っ張りを辞めた方法

見栄っ張りだった僕が見栄っ張りを辞めれたきっかけはマインドセットにあると思っています。

様々なことを学んだ事により、見栄を張る意味はなく、デメリットしかないと感じたため見栄っ張りを辞めることができました。

以下に僕が見栄っ張りを辞めた方法をまとめていますので、気になる方はご確認ください。

スポンサーリンク

最後に

以上が僕が見栄っ張りだった原因見栄っ張りを辞めたら変化したことになります。

僕自身、見栄を張らなくて生きれるようになってから、本当に人生が楽になりましたし、今後の金銭的な不安もかなり減り、ポジティブに人生を送れていると思います。

この記事が見栄を張ることを辞めたい方に少しでも役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました