【マインドセット】見栄っ張りを直したい方へ【辞めた方法】

生活

こんにちは。Laurier(ローリエ)です。

僕は昔、ブランド品を買ったり外車に乗ったりと結構な見栄っ張りでした。

しかし、いくら見栄を張っても、心が豊かになったり、満たされることはありませんでした。

現在殆ど見栄は気にせず生活することにより、生活の満足度は上がり、心も豊かになったと感じています。

今回は僕が見栄っ張りを辞めた方法や直すためのマインドセットブランド品の本当の価値の真実について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

なぜ見栄を張るのか?

皆さんは何のために見栄を張るのでしょうか?

人間の基本的な欲求には承認欲求(誰かに認めてもらいたいという欲求)があり、それを満たすために見栄を張っているのです。

見栄を張ることは太古の昔の権力者が豪華な服を着たり、大きな建物に住んだりしていたこともあり、人間の本能的なものです。

現代の人間においてもそれは変わらず、自然と本能に任せて見栄を張ってしまうものです。

承認欲求は基本的な欲求ですが、その中でも、現代社会において見栄を張る理由は人それぞれだと思います。

自分自身が見栄を張って得たいものを言語化してみましょう。

僕が考える見栄を張る理由は以下2つに分類されると思っています。

経済的優位性を見せびらかし、マウンティングしたい

経済的にマウンティングするには、ブランド品を見せびらかして見栄を張るのが手っ取り早いです。

グッチやシャネル、ベンツ、BMW、レクサスやランボルギーニなど、人の目に止まるだけで一発でお金を持っていると思われます。

要はお金を払ってマウンティングしているだけなのです。

お金が大好きな人達がきっと寄って来ることでしょう。

経済的なマウンティングはキリがなく、上には上がいます。

自分がやっとで大金を払って買ったものでも、更にもっとお金持ちの人にとっては簡単に買えてしまうものだったりします。

自分よりも経済的に優位に見える人に遭遇することで、マウンティングされてしまい、自信を失ってしまいます。

自分をひき立たせよりよく見せるため

一方、こちらは自分自身の価値を高めるためにやっているのではないでしょうか?

自分をきれいにみせたり、かっこよく見せるためにお金を払っているということになります。

ブランド品にこだわるのではなく、自分に合うもの、好きなものを買って満足感を得ます。

しかし、ブランド品にこだわってしまうと、マウンティングしたいだけの人と勘違いされることもあります。

こちらの方が健全な見えの張り方だと思います。

スポンサーリンク

見栄を張ることのデメリット

見栄を張ることで虚栄心を満たし優越感や満足感を得る一方で、デメリットもあります。

僕が考える見栄を張ることのデメリットは以下のようになります。

経済的負担が大きくキリがない

見栄を張ることにはお金がかかります。

高い買い物をして一時的に満たされても、時間が少し経つと更に虚栄心が出てきて、もっと高級なものを求めるようになります。

高い買い物をすると脳内で快楽物質である、ドーパミンが分泌されることにより幸福感を得ます。

ドーパミンは刺激に慣れやすく、同じ量のドーパミンでは刺激が足りなくなってきます

もっと快楽を得ようと、ドーパミンの分泌がされる高い買い物をしたくなり、それを延々と繰り返していくようになってしまうのです。

一度見栄を張り出すと周りの目が気になって辞め時を見失う

一度見栄を張り出すと周りの目が気になり、見栄を張ることを辞めるのが難しくなってしまいます。

ずっと高級なものしか買っていなかった人が、急にボロボロのものを持ち歩いていたらなぜだか気になりますよね?

よく会社内で目立っている人だと、いろんな噂が飛び交いそうです。

こういった周りの目もあり、見栄を張り出すと周りの反応が気になって辞め時を見失ってしまします。

お金目当ての人が寄ってくる

見栄を張ってお金を持っていますよアピールをすると、そのお金を奪おうとする人が自然と寄ってきます。

投資に見せかけた詐欺や様々な金融商品を勧められるようになります。

しっかりとお金を守る知識をつけていかないと騙されてあっという間に資産を失ってしまうでしょう。

スポンサーリンク

僕が見栄っ張りを直したマインドセット

さて、見栄っ張りを直すにはどうするのが良いでしょうか?

一度見栄っ張りになるとなかなか辞めることはできませんが、価値観が変わると意外と簡単に直すこととはできます。

僕が見栄っ張りを辞めることができたマインドセットは以下のようになると思います。

ブランド品の本当の価値を知る

皆さんは高級ブランド品の原価を考えたことはありますか?

ブランド品の原価は2割以下と言われています。

例えば10万円のバッグを買ったとすれば、原価は2万円以下ということになります。

では、なぜ原価2割以下の商品に大きく価格が上乗せされているのかというと、膨大な広告費や販促費がかかっているからです。

つまりブランド品の購入のために払っている大半のお金は、高級ブランドメーカーの広告費や販促費などに回っていることになるのです。

マウントを取ろうとする人を客観的に見るとどう思うかを考える

マウントを取ろうとしてくる人を皆さんはどう思いますか?

鬱陶しく感じたり、あまり関わりたくないと思うはずです。

では、もし自分が他人に見栄を張ってマウントを取ろうとするとどう思われるでしょうか?

相手も同じことを感じるはずです。

「自分がされて嫌なことは他人にもしない」というのは良好なコミュニケーションを取る上でとても大切です。

自分の人生に本当に必要なものを知る

自分自身の人生にとって大切なものとは何でしょうか?

これは人それぞれだと思います。

家族や友達を大切にするならば見栄を張ることは不要です。

地位や名声を得たいのであればお金をかけて見栄を張っても良いと思います。

しかし、人間の欲望にはキリがなく、見栄を張ることばかりにお金を使っていては、本当に大切にしたいことにお金を使えなくなってしまいます。

見栄を張るのは本当に大切なものの次にしなければなりません。

スポンサーリンク

見栄っ張りを辞めた後に大切にしたいこと

見栄っ張りを辞めたからといって見た目に全く手をかけなければ、周りからの評価はマイナスに傾いてしまう可能性が高いです。

マイナス評価にならないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

それを以下にまとめていきます。

清潔感を出す

あなたは清潔な人と汚い人のどちらが良いと思いますか?

これは一部の特殊な人を除いて、清潔な人を選ぶでしょう。

汚い人には関わりたくも近づきたくもないはずです。

毎日シャワーを浴び、定期的に美容院で散髪したり、髭を剃ったりと、毎日のメンテナンスは清潔感を出す上で非常に重要です。

また、服も高いブランド服を長い間ボロボロになるまで着るよりも、ユニクロなどで定期的に服を替えていく方が清潔感が出ます。

自分に合うサイズの服を着る

服のサイズ感は非常に重要です。

服のサイズ感があっているだけでかなり格好良くみえます。

ブカブカのサイズ感だと、自立していない子供が親に服を選んでもらったような漢字になりますし、ピチピチ小さいの服も不格好です。

一度自分の体に合うサイズという固定観念を捨て、自分のバストやウエスト、股下などをしっかりと測って自分の体型にあった服を選ぶようにしましょう。

自分の体に投資する

健康そうな人と不健康そうな人のどちらが見た目がよく見えますか?

ごく一部の人を除いて健康そうな人を選ぶと思います。

ファストフードやインスタント食品に頼っていると、空腹は満たせても栄養価は全く足りていません

結果として、老化のスピードの進行、低栄養状態となり見た目もかなり老けて不健康そうにみえるようになります。

食事は自炊するようにし、様々な種類の野菜、肉、魚、穀物を組み合わせて摂るようにしていくことが大切です。

姿勢も重要です。

猫背の人と、背筋がピシッとしている人では背筋がピシッとしている人のほうが見た目が良いですよね?

全身の筋肉が衰えてきたり、普段から悪い姿勢をとっていると姿勢が悪くなります。

定期的に筋トレやウォーキング、ジョギングをしたり、背筋を伸ばして歩くよう意識しましょう。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?

以上が僕が見栄っ張りを辞めた方法とマインドセットの前提となる知識です。

見栄を張ってばかりいては本当に大切なことにお金を使えません。

自分の本当に大切なことにお金を使えるよう、物事の本質を見れるようにしていきたいところです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました