SALEWAのピッケル ALPINE-TECを購入してみた【サレワ】

登山

こんにちは。ローリエです。

僕はInstagram等のソーシャルメディア(SNS)で本場ヨーロッパのカッコいいハイカーの写真を見たりするのが好きなのですが、そこで気になるアイテムを見つけました。

それが今回紹介するSALEWA(サレワ)のALPINE-TECです。

この記事では、SALEWAが気になっている方、SALEWAのピッケルがほしい方のために、SALEWAとはどういったメーカーなのか?僕が購入したALPINE-TECの紹介、使用後のレビューをしていきます。

スポンサーリンク

SALEWAとはどのようなメーカー?

サレワは1935年、ドイツ・ミュンヘンで設立されたブランドで、1990年にはオーバーアルプグループの傘下に入り、拠点をイタリア北部のボルツァーノに移しています。

ドイツのモノづくりの技術とイタリアのデザインを結集した、シューズ/バックパック/アパレル/クライミングギアなどを展開しています。

現在は世界30ヶ国以上、2500店舗展開し、2015年には創業80周年を迎えブランドロゴを一新。

日本支社SALEWA Japanも設立されました。

サレワのコンセプトは『aim higher(より高みを目指す)』です。

アルプスを拠点に、70年以上という長い歴史の中で培われた知識・経験が、同社の製品に詰め込まれています。

機能性、実用性はもちろんですが、ファッション性(コーディネート)に重点を置いているのも特徴です。

細身のシルエットでスタイリッシュなデザインに、斬新なカラーリングがアウトドアで綺麗に映えます。

登山・クライミング、エクストリームスキーなど様々なアウトドアアクティビティを、スタイリッシュに楽しみたい人にとって、機能性以外も重視したサレワの製品はきっと魅力的に感じるはずです。

ギアやウェアの価格帯も高価格帯ではなく、コスパの良い商品が多いです。

SALEWAの公式HPを以下に貼っておきます。

Salewa® International
スポンサーリンク

SALEWAのALPINE-TECのレビュー

ALPINE-TECの外観

SALEWA ALPINE-TEC HPの写真
実際のALPINE−TECの外観

実物はホームページでのイメージと変わりありません。

ALPINE-TECのヘッド

ALPINE-TECのピックは非常に鋭くなっており、氷等に刺すことを前提に作られている印象です。

シャフトにハンドレストが標準装備されており、グリップ力を保持できます。

ALPINE-TECのスピッツェ(石突)

一般的によく見かける、BLACK DIAMOND、GRIVEL製のものとは違い、スピッツェは先端に金属のボッチが着いた形状となっています。

トレッキングポールのように雪面を突いて使用されることを想定しているようです。

ALPINE-TECのシャフト

シャフト部分のSALEWAロゴの主張が強くカッコいいです。

ALPINE-TECのスペック

SALEWA ALPINE-TECのスペックは以下のようになります。

長さ:50(50 cm)/ 58(58 cm)
重量:50(366 g)/ 58(388 g)
認定:CE EN 13089、B、UIAA 152
ピックタイプ:B(1)
軸タイプ:B(1)

素材:シャフト(T6ハイテクアルミニウム) ヘッド(カーボンスティール)

僕は身長が171cmですが、僕が購入したのは50cmタイプです。

なぜ短めにしたのかと言いますと、短いほうが取り回しがしやすいからです。

今回紹介しているALPINE-TECのシャフトは、シャフトがカーブしており急斜面での使用を想定しています。

僕はもう一本68cmのピッケルを持っていますが、急斜面で取り回しがしにくかったことがストレスになっていました。

そこで、取り回しのしやすさに重点を置いて短いと思われがちな50cmタイプを選びました。

参考にした動画を以下に貼っておきます。

ALPINE-TECを使っての感想

福井県の荒島岳でALPINE-TECを使用してみました

実際に試しに福井県の荒島岳でSALEWAのALPINE-TECを使用してみました。

急斜面以外ほとんど使用する場面はありませんでしたが、軽くて短い分取り回しが非常に楽で使いやすいと思いました。

ピッケルのヘッドも手にフィットします。

シャフトがT6アルミニウムのため、ピッケルの重量配分がヘッドに集中しており、ヘッドを持って歩くとすごく軽く感じます。

ピッケルの軽さ、取り回しのしやすさは非常に大きなメリットになると感じました。

そして、SALEWAのロゴの主張の強さが目立ち、写真を撮るってみると、良い意味で存在感のあるピッケルだと思いました。

やっぱりロゴがカッコいい…

見た目も、使いやすさも非常に良いピッケルだと思っています。

スポンサーリンク

SALEWAのALPINE-TECはどこで買える?

僕は2023年の2月に購入しました。

色々とネットでリサーチしていたところ、国内で購入できるところはありませんでした。

公式サイトでも販売はしているのですが、日本への発送は対応していないとのことで断念。

色々なサイトを回ってやっとで見つけたのが、ドイツのexxpozedというアウトドア専門の通販サイトです。

Attention Required! | Cloudflare

HPの設定で英語に変更できます。

英語が苦手な方はブラウザの翻訳機能を使用するか、google翻訳を使用すれば日本語でも閲覧可能です。

こちらで発注し、発送から到着まで2周間ほどあれば商品が届きます。

SALEWAのALPINE-TECや他の国内では見かけないレアな商品を入手したい方にオススメです。

スポンサーリンク

最後に

以上のようにSALEWAやALPINE-TECについてまとまてきました。

SALEWAは日本ではまだまだマイナーな印象のメーカーではありますが、本場ヨーロッパではメジャーであり、クオリティ、コスパもよくとても良いメーカーだと感じています。

この記事が少しでも誰かの役に立ちましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました